日曜日, 5月 25, 2008

ビジネス発想のベース ON/OFF

ある雑誌をみていて、メモりたくなった。

「花よりも花を咲かせる土になれ」


お客さまが主人公=花で、自分はそれを支える土であれ
という意味らしい。

ビジネスがうまくいくかどうか、
それは、やはり、
「お客さまにとって、根本的に必要で、世の中に役に立つのかどうかということ」
が基本にあってのことだと思う。

お客さまの立場、ユーザーの立場をやはりよくわかった上で、その最善の手を考えること、これが大切に違いない。


自分が、ユーザーになってみると、わかることも多く、ヒントも多い。
自分が使ってみて、ここは、このようにしたらもっとよくなるとか、違和感を感じた部分の改善方法など、
これらをメモしていって、ある程度の大きなくくりにして、これをビジネスのスタートシーズ/ニーズにもってくるというのも有効のようだ。

また、On/Offを切り替えず、Offであっても、待機モードレベルで、なにか、仕事に役立ちそうなことは、メモっておくと、これまた役に立つことがある。

ON/OFFを完全に切り替えるのではなく、両方を両方に役立てるのである。


そのために有効なことは、夢なり課題なり問題意識を明確にしておくこと。

一番いいのは、記述してリストにして、持ち歩いているといいらしい。

一番よいのは、夢リスト100なんてものがある。

自分の夢を100、いや、10個でもよいが、書き出して、時々眺める、あるいは声に出してよんでみるだけで、自分の中のその夢を実現するためのスイッチが入り、夢にどんどん近付けるというもの。

TyeesCafe
TyeesBar
TyeesMusic
TyeesJazz
TyeesClassics
TyeesPiano
TyeesEnglish
TyeesHome
TyeesRestaurant
TyeesPC
TyeesMusicSheet
TyeesOffice
TyeesMobile
TyeesConsulting
TyeesEye
TyeesCalendar
TyeesFriends
TyeesBooks
TyeesCDs
TyeesDVDs
TyeesTools

いくつでも、いくつでも、書いておく。
そして、少しでも関連するものを見つけたら、メモなどしていく。

いつのまにか、少しずつ夢に近付けるらしい。お試しあれ。

--memo--

長期的スパンでも有意義か?
利益のみでなく、世の中、人のために役立つか?
ユーザーとして体験してみたか?
違和感はビジネスの宝庫?!

2 件のコメント:

tyees さんのコメント...

TyeesTouch/Life/Air/Suite/Tunes/Pod/Workなんてのもよさげです。

tyees さんのコメント...

Tyees財団てのもあるかも。
MS財団にヒントを得て。。。
金持ちでないと無理か。sigh!