土曜日, 1月 24, 2009

消費トレンド

とある雑誌に掲載されていた話題。

今年の消費トレンド・・・
・攻守切替消費・・・生活を守りながら楽しむ知恵の消費
・逆風を追い風に価値転換するモノ作り
  消費者が、本当に必要な価値とは何かを問い直す段階に入った!!
  単に財布のひもを締めるのではなく、ニーズにあった高価値低価格
  の商品をシビアに見極める!!
  逆風を追い風に価値転換する発想が根幹にある!!

No.1
攻守切替消費・・・生活を守りながら楽しむ知恵の消費
 生活を守りながらも、こだわりのある分野では積極的に消費する

生活防衛・・・価格、健康、安全、環境
 あらゆる面で、守りの姿勢を強化する傾向。その一方で日々の生活を楽しむ攻めの姿勢も

・ウチごもり・・・宅内時間の充実をはかるもの(地デジ対応大画面薄型TV、ブルーレイディスクレコーダーなど)
・クセになる五感刺激・・・実際の行為を通じてくせになるもの(タッチパネル携帯電話、振る炭酸飲料など)
・開き直りズム・・・開き直ることで前向きな力にかえるもの(おバカキャラタレント、アラフォー向け商品など)
・意外性コラボ・・・意外な組み合わせで新鮮な驚きを与えるもの(外国人演歌歌手など)
・永遠の未完成系価値観・・・発展の可能性が期待を高めるもの(新感覚コントローラTVゲーム、電子マネーなど)



No.2
不安を、fun!へ・・・逆風を追い風に価値転換するモノ作りが、生活者と結びつく

注目すべきヒット因力
・足りない不安・・・プラス話材のヒット因力で満足に転換
  節制するほどエコや健康の達成感に働くもの(高速バス、自転車)
  日常の贅沢感不足を埋める二時間程度のサービス(高級駅弁、リムジンパーティ)
・過剰さへの不安・・・引き算、リセットのヒット因力で満足に転換
  不要な機能やイメージに支払う感覚を払拭するもの(PB商品)
  目的を一点に絞ったもの(朝晩専用商品)

・わからない不安・・・基準を明確にするヒット因力で満足に転換
  偽装や能力への不安に対して評価軸をつくるもの(能力検定)
  元凶を明確にして悪者の撃退を楽しむもの(メタボ退治)

0 件のコメント: