月曜日, 10月 05, 2009

単なる意味の無いメモ集その10

世の中の傾向をみる、流行言葉をみる道具
・・Kizashi,Googleトレンドなど

リーダーやマネージャに必要な三つの基本スキルとは
・・あたりまえの答え
・・・テクニカル、ヒューマン、コンセプチュアルスキル
・・Tyees流の答え
・・・好きなこと、やりたいことのみを、夢にして、とことん追求する、形に少しずつしていくタフさ、嫌われてもいい。いい人である必要もない。頑固なまでに追求していく。

物事は、計画し、実行し、よく見てチェックして、進めていく。
立ち上げ、計画、実行、終結という言い方もあろうか。


もっと賢く、もっと安全に、もっと早く、もっとよく、もっとグリーンで、もっと小さくできないか?!

チームとは、決まった、あるいは決められたメンバーである必要はない。
夢の実現に向けて自由に編成してもよいのだ。tyees
そして、決められたこと以外もしていいのだ。
組織がそれを許さないときには、組織以外で、組織に隠れてやるくらいでちょうどよいのだ。

コンセプチュアルスキルを高めるための質問たち・・・
・・他に関係するものがないか?
・・他に影響する、影響を受けるものがないか?
・・もっと広い視野から見ることはできないか?
・・一年後、三年後、n年後、それはどうなっているか?もっと長期的視点から見ることはできないか?
・・因果関係、相関関係は本当にそうなのか?
・・抜け・漏れ、ダブりなどはないか?


ヒューマンスキル・・・積極的に聴く、共感的に理解する、事故を適切に主張する(アサーション)

0 件のコメント: