クラウドは群衆と理解していた時代もそういえばあった。
いや、スペルが異なるのだが。笑
今では、カタカナで「クラウド」と書くと、異なる意味になってしまったかの感がある。
まだ、大半は、否定的でもあり、セキュリティがとか、安全性がとかいっている。
また、自分のコア部分を外にゆだねてしまう事に不安をもっているものたちも多い。
しかし、大半は、対応の準備をしはじめ、
それをサービスとしたい者たちは、次次とクラウド対応を口にするようになった。
価格の面でも、まだまだ、高いものがあるし、企業向きには様々なアレンジも必要であるものの、世の中の動きは、クラウドに向かっているようである。
いずれにせよ、使う側にとっては、選択肢が増えた。
しかし、クラウドの中では、クラウドの流儀があることも知っておく必要があろう。
クラウドよりこちら側の世界とクラウドより向こう側の世界では、ルール、流儀、マナーが異なることを理解した上で、その多様性に対応することをマネージできれば、ユーザーにとっての世界、自由度、選択肢はおおいに広がるのであろう。
Cloudたちは、有頂天になることなく、群衆にもなることなく、太陽の光をすべてさえぎることもなく、美しく、大きく育ちつつ有る夢ある未来に向かう雲たちであって欲しいものだ。
-memo-
crowd・・・群衆, 人込み;群衆を演じる役者たち;群衆;多数の人
(the crowd)大衆, 庶民
・follow the crowd世間並みにする, 付和雷同する
(無秩序に集まったり固まっている)たくさんのもの, 多数の…
・a whole crowd of books on the desk 机の上の本の山.
聴衆, 観衆, 観客, 見物人, 出席者
・Closing day drew a good crowd. 千秋楽には大入りだった.
cloud・・・雲
・a sea of clouds雲海
雲状のもの, もうもうとしたもの(ほこり・煙など);煙(of ...)
大群, 集団((of ...))
・a cloud of mosquitos 蚊の大群
・in clouds大群で[を作って].
(鏡・大理石などの)曇り, きず;((古))斑点(はんてん).
暗くする[曇らせる]もの;憂愁, 暗影, かげり, 気配
on cloud nine とても幸福で, 有頂天の.
under a cloud 恥をさらして;(悪事をしたと)疑われて;憂うつで
0 件のコメント:
コメントを投稿