とある新聞からの情報:時価総額ベースで好成績にある業種・・・生活関連、医薬
特に、グローバルでは、
ウォルマート/P&G/J&J/ネスレ/ファイザー/ノバルティス
等が、生活関連、医薬関連ということで、リスト上位番付に登場していた。
各業界とも不況不況の話ばかりだが、
医薬はちょっと違う。不景気ではない。(病気は増えているということか)
食品系も不況だがまあまあといった感じ。(おおむね値上げしたところはうまくいっていないのではないかとの話題も。しかし、不況の影響ははっきりとでている。)
ここでは、好調な分野、業種、会社、職業について、メモをしておきたい。
(但し、きちんとした調査をした結果ではないので、あくまでも、噂、カンによるものが混じっていることはお断りしておきたい!)
(医薬系、ユニクロ、H&M、コンビニ特需?以外)
(日常生活関連、食品関連)
・歯磨き粉関係 (昼も歯を磨く人が増えている?)
・紙おむつ関係 (赤ちゃん用ではなく、老人用?)
・永谷園、ニトリとか
(外食が減って、さらに家庭の食事もシンプルに、卵ご飯、卵醤油ももしかすると。)
・弁護士 (破産、M&A?)
・公認会計士、会計士事務所(M&A?)
アパレル一部
・バナリパ BANANA REPUBLIC
・ザラ ZARA
コミックは、出版トータルで言えば2割程度であるらしいが、電子書籍の分野では、7割を占めるそうだ。そして携帯コミック(漫画)はどんどん増えているらしい。
エイチアンドエム H&Mの、2008年9月13日に日本1号店に進出。リーマンショックの開始日にほぼ一致するところも、偶然か。
その他お笑い系とか秋葉系はどうなのだろう。今度調査?してみたい。
Googleの10-12月期が、初めての減益になったようだ。今後ともウォッチしていきたい。ビッグスリーの行方がさらに気になる今日この頃。
今後が期待される、リチウムイオン電池関連の会社たち
・日産・NEC
・トヨタ・パナソニック
・ホンダ・GSユアサ・三菱自動車
・三洋
1 件のコメント:
クラウドコンピュティング、SaaSの旗手、Saleforce.comは、クラウド系に10億ドルを投資していくとのこと。
顧客ヒーロー賞を設け、ユーザースペックを取り入れるプラットフォーム型のSaaS。CRM、SFA系のみ以外を含めて、快進撃を進めていくようだ。
日本については、アプリ系というよりは、プラットフォーム系が有効ともみているようである。
コメントを投稿