日曜日, 2月 01, 2009

大人になって良い仕事をする人の共通点とは?

大人になって良い仕事をする人は、皆共通点を持っている。

それは、
1. 幼児の頃、遊びほうけた経験を持っている。
2. ものごとに熱中した経験を持っている。
3. そのことを暖かく見守った母親との肌のふれあいを持っている。

この三つの共通点こそが、人間力の基礎を形成するものに他ならない。
--
by フレーベル
(二十世紀最大の教育者、世界で初めて幼稚園を作る。)


-memo-

一説によると、母親がテレビを観ながら授乳していても、赤ちゃんに悪影響を及ぼす。赤ちゃんはきっと、心が自分から離れていることを本能的に察知するから。

上記3項に影響するという意味での悪影響。。。

0 件のコメント: