水曜日, 5月 09, 2007

フリードリンク自動販売機情報No.2

紙コップ式飲料自販機大手の(株)アペックス(東京都)が広告会社と共同で始めるとのことで、当初は数十台程度でスタート。

(株)アペックス
http://www.apex-co.co.jp/

と先日書いたが、このアペックスとも提携しているのが、「メディカフェ」=ウィル・ビー。

ウィル・ビー
http://www.willb.co.jp/

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採用コンサルティング事業などを行う「ウィル・ビー」(本社・東京都新宿区、江本亮社長)は6月下旬から、無料でコーヒーを提供することもできる広告付きカップ式自動販売機「メディカフェ」の設置と広告販売に乗り出す。広告料金を飲料の販売価格に還元することで、0円から有料でも10円〜50円でコーヒーを提供出来るという。

メディカフェは、カップに印刷された広告や、自販機に設置された液晶モニターでのCM放映、自販機全体のラッピングなどで広告収入を確保。カップ式自販機による飲料販売事業大手「アペックス」(本社・東京都千代田区、森吉平社長)と業務提携し、同社が既に企業や病院、公共施設などに設置している自販機約
3万5000台を対象に展開するほか、新規販売機の設置も行う。
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とのことである。自動販売機の種類などは同じみたいですね。

さまざまな媒体との融合を検討する中で、無地の紙コップを広告媒体として活用するアイデアにたどり着いたらしい。

先日のTyees想定通り、自販機には、

0円で飲料を提供する「無料タイプ」

と、

定価から広告収入を差し引いた金額で販売価格を10円単位で設定する「有料タイプ」

があるようだ。

有料タイプでも10〜50円になる見込みらしいが、設置場所の条件により、広告サイドも言い値がかわってこようし、販売するコーヒーやジュースの種類によっても、コストも変わってくる。

従って、販売価格は、各種とれるようになっている必要があるということか。

想定どおり、0円は最大割引適用時。

しかし、有料タイプがあるということは、お金を扱う機能が自販機にはあるわけで、有料タイプの自販機は、その分高コストになるであろう。
お金を扱う機能・機械部分の設置は、オプションになるのかもしれませんね。


なお、調査結果では、
無料にすれば有料の場合の3倍飲むらしいとの統計があるようだ。

メディカフェは9日東京都港区の「TKP六本木ビジネスセンター」で開かれる「注目の広告媒体2007」に出展されるとのことである。
また、現在、全無料のコンセプトショップ「オールフリー」を計画中とのこと。

いづれにせよ、六月下旬?の登場が待ち遠しい。



その他情報memo
自販機には、カタログ・ラックの設置や、自動販売機全体をラッピング(広告が一社提供の場合)することも可能。
本機中央には、タッチパネル式19インチモニター等を採用、アンケートや簡易ゲームのプログラム等にも対応。
メディカフェをwebサイトやフリーペーパー等と連携させ、クロスメディア広告としての展開も目指す。

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