Google Docs & Spreadsheetsを少々使ってみた。
昼間の時間だったせいもあるかもしれない。
少々レスポンスが悪い。
しかし、もちろん、新規作成、従来のファイルのアップロードもでき、
アップロードできるファイルの種類 (最大500KB)は、
文書
* HTML ファイルおよび書式のないテキスト (.txt)
* Microsoft Word (.doc)、リッチ テキスト(.rtf)、OpenDocument テキスト (.odt)、StarOffice (.sxw)
スプレッドシート
* カンマ区切りテキスト (.csv)
* Microsoft Excel (.xls)、OpenDocument スプレッドシート (.ods)
であり、少なくとも、doc/xlsは、まず、問題ないようだ。
複雑なファイルの場合には、きちんと変換しうるかどうかはまだ私にはわからない。
オンラインで文書を作成して仲間と共有できるということで、共同編集者などを決めることができるようだ。
Spreadsheetsでは、簡単なグラフ機能もためしてみたが、簡単なものは直感的に即作成できる。
小さなオフィスや、離散的バーチャルオフィスであれば、便利かもしれない。
ただし、いまのところは、とてもシンプルな機能のみに限定されそうだ。
しかし、見方を変えてみよう。
昔のソフトには、シンプルな機能しかなかった。今のMSオフィスの機能は、バブリーだという人も多いかもしれない。
シンプルな機能のみで十分であるというならば、これらは、便利であろう。
ただし、ネットワーク的には恵まれている環境にないと、実用に耐えるレスポンスは得られないかもしれない。
今度は、ネットワークの空いている時間帯でためしてみたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿