日曜日, 12月 10, 2006

思いぬく力?!

前回は、「夢、そして目標設定論」で、成功哲学系、ナポレオン・ヒルやデール・カーネギーの原典ともいえるジェームズ・アレンの「原因と結果の法則」について、少々紹介してみた。

今回は、関連するいい記事を仕事系の雑誌でみつけたので、忘れないよう断片を書き留めておきたい。
いわば、前回のおまけのようなものである。

・・本日の心に残る言葉メモ**
とある雑誌の記事からのサマリー、アレンジ。

--
毎日30分、いや15分でもいい。
何かひとつテーマを決めて追い続けてみる。
一ヶ月もすると、周りで一番詳しくなる。
一年もたつと、地域で(学校で、会社の中で)一番よく知った部類になる。
十年もたつと、その道で飯が食えるようになる。

--
自分でテーマを決めて、毎日15分を続ける。
決めたテーマに関する本を、数冊まとめ買い、読み続ける。
興味の対象は変わっていってしまう。 一週間で変わることも。

しかし、決めたことを一定期間追い続けていると、それまで、気づかなかったことが見えてくるようになる。
その結果、大事なことは何なのか、何が大事でないのかが、わかるようになる。
こうしたこだわりの姿勢は、仕事や物事に対する私の考え方のベースになっているような気がする。

そう、こだわりとは、あることについてずっと思い続ける、思いぬくということから生まれるのかもしれない。

こんなことがしたい、こうなったらいいと強く思い続けていいると、物事がその方向に向かって流れていくようになる。
なぜか、周囲の人もなぜか流れに沿うように動き出すから不思議。

強い流れ・・・強い思い・・・

何か思いを抱きながら、あれこれ発信していると、いろいろな方がそれに答えてくれる。
一度、旗をあげて振り続けていれば、物事はなんとなく旗の方向に流れていく。

#

以上

0 件のコメント: