とあるソリューション雑誌から
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営業の「2007年問題」
変革のチャンス、
課題は “魂” の継承
2007年が目前に迫ってきた。
来年を機に、ユーザー企業のIT部門を率いてきたベテランが徐々に引退していく。
同時に、ユーザー企業のキーパーソンと強固な信頼関係を築いてきた****の営業幹部も、会社を去っていく。
営業にも、「2007年問題」が存在するのだ。
その問題の本質は、“営業魂”を継承できるかどうか。
ただし悲観することはない。世代交代は、新しい営業スタイルに移行するための絶好のチャンスなのだ。
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ノウハウやノウフーの伝承もこれありであるが、
徒弟制度で、長年継続して、伝承していける環境でもない限り、若い人たちへ、仕事魂を継承できるかどうか・・・
これは、大変難しいことであろう。
口で、描いて説明できるものならばまだよいが、
なかなか、魂の継承は難しそうである。
やはり、OJT/そして、数々の場面で教えていくものなのでありましょうね。
ケースバイケースで変化していく、移ろいやすいことがらは、さておき、
おそらく、じっくり経験や年月に裏打ちされて醸成されてきた、この魂の継承をどのように実施していくかということこそが、もっとも困難を極めることなのであろう。
心しておきたい。
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