金曜日, 1月 19, 2007

2007年問題、魂の継承

とあるソリューション雑誌から

--
営業の「2007年問題」

変革のチャンス、
課題は “魂” の継承

2007年が目前に迫ってきた。
来年を機に、ユーザー企業のIT部門を率いてきたベテランが徐々に引退していく。
同時に、ユーザー企業のキーパーソンと強固な信頼関係を築いてきた****の営業幹部も、会社を去っていく。
営業にも、「2007年問題」が存在するのだ。
その問題の本質は、“営業魂”を継承できるかどうか。
ただし悲観することはない。世代交代は、新しい営業スタイルに移行するための絶好のチャンスなのだ。
--


ノウハウやノウフーの伝承もこれありであるが、

徒弟制度で、長年継続して、伝承していける環境でもない限り、若い人たちへ、仕事魂を継承できるかどうか・・・

これは、大変難しいことであろう。

口で、描いて説明できるものならばまだよいが、
なかなか、魂の継承は難しそうである。


やはり、OJT/そして、数々の場面で教えていくものなのでありましょうね。

ケースバイケースで変化していく、移ろいやすいことがらは、さておき、

おそらく、じっくり経験や年月に裏打ちされて醸成されてきた、この魂の継承をどのように実施していくかということこそが、もっとも困難を極めることなのであろう。

心しておきたい。

0 件のコメント: