月曜日, 1月 01, 2007

ノート16冊vsブログ毎日 効用合戦

謹賀新年

そういえば、昨年、元気で師足る老人たちとお話をしていたら、
とある老人から言われた。

このテーマで、今年は、16冊ほどになったと。
テーマ毎に、ノートを使い分けているのであろうから、もしかすると、何十冊もノートがたまっているのかもしれない。

普通のA4のノートである。それほど厚いものであるというわけでもなく、
おそらく、一ページに、文字数でいえば、400字程度はいるのであろう。
絵も描くことができるし、ノートはやはり便利である。

思い付いた時に記述することができる。

ただ、いくら薄手で軽いとはいえ、やや大きいということは難点であろう。
しかし、慣れてしまえばどうということもないのであろう。


実は、私は、ノートはあまり使っていない。
大きな手帳は、会社用のもののみである。

携帯用は、野口先生の超整理手帳のみ。
この手帳には、近年ごく小さな、ポケットにも楽々はいる、名刺サイズよりはやや大きい、アイデアメモ帳がついており、当分、これを活用していきたいと考えている。

実は、今までは、やや大きめのポストイットをポケットのしのばせ、アイデアやメモはこれにしていた。
ポストイットは、何枚かたまると、また、グルーピングしたり、個々に超整理手帳にはりつけたりしていた。
また、不要なものは、都度捨ててきたのである。

あまり、品はよくないし、きれいでもないが、実用的であることは間違いがない。


ところで、趣味の分野で、ブログをテーマ別にいくつか書いているのだが、ノート16冊の分量とどちらが多いであろうか。

一時期は、ブログは毎日書き、8000字に達することもあった。
ただし、毎日の定型文やアフィリエイト関連も織りまぜることもある。

また、4000字程度のこともあろう。
毎日書かぬことも増えてきた。

以上を鑑みて、安全度を考慮し、毎回2000字、年間200日としよう。

して、かけ算すると、400000字となる。40万字。
400で割ると、1000ページ分。原稿用紙1000枚となる。

上記のA4ノートがもし、50ページ程度のものであるとすると、20冊分。


なんだ。老人の16冊よりも4冊も多いではないか。


ここで気付いた。
ブログをテーマ別に書くことは、もしかすると、大いに、文章を書くこと、コラボ形で、頭をひねっていることにもつながるのかもしれない。

しかも、ブログは、コメントなりがつき、いい議論をすることもできる。
また、やや不十分ではあるが、検索もできないことはない。

容量は、無限大ともいえるし、検索にも耐え、読者とのディスカッション?!も少々は可能となれば、これこそ、万能のノートともいえるかもしれない。

新年は、ブログをさらに、知的に使うことにも、応用していきたいものである。

0 件のコメント: