従来のマーケティングミックス4Pに関するものに加えて、
ブランド構築、CRM、データマイニング、経験マーケティングなどの技能が必要らしい。
--memo--
経験マーケティング
企業が顧客に対して好ましい経験を提供するために行うマーケティング
例えば、スタバの例では、店内でゆっくりくつろげるような店作りを心がけている。これは、顧客に、コーヒーを通して喧騒から離れ、豊かな時空をしばし経験してもらおうとの意図があるようです。
メタマーケット
顧客に対して、製品の購入から、その利用に関わる活動の一切を手助けする製品とそのサービスの集合体
米国エドマンズ・ドットコムの例がある。新車・中古車、ディーラーの検索、ローンや保険手続きも実施できる。
0 件のコメント:
コメントを投稿