木曜日, 2月 22, 2007

YAHOO!の名前の由来 VS Google

YAHOO!の名前の由来については、

yahoo(ヤフー)は、
米国スタンフォード大学の学生だったジェリー・ヤン(Jerry Yang)とデビッド・ファイロ(David Filo)が始めたインターネットサービス。
利用者からの大きな支持を得て1995年に法人化。

現在は検索サービスにとどまらずインターネット上であらゆるサービスを提供しており、インターネットの利用者にとってはなくてはならない存在に。

Yahoo!という名前は、"Yet Another Hierarchical Officious Oracle"(もう一つの階層的で非公式な信託)の略だといわれていますが、ジェリーとデビッドの二人は自らを「ならず者」(yahoo)と称し、この名前を選んだと主張しているらしい。

語源的には、
Yahooの語源は、スウィフトの「ガリバー旅行記」に登場する野蛮人の名前から。。。
Yahooは、理性を持った馬に飼われる、人の形をした「野蛮の象徴」として風刺的に描かれています。

これに対して、これまた有名な話であるが、
Google (グーグル) は、
10の100乗、
すなわち、「1」の後に、「0」が100個つく数を表す、
「googol」
に由来するとのことである。

なんとなく、双方の名前の由来が、それらの性格の違いを表しているようにも思える。

0 件のコメント: