日曜日, 2月 04, 2007

What's your Business IQ?

という問題をとあるMBA読本からやってみた。

点数は100点満点で、58点

100-76点は、
おめでとう。あなたは、ハワード・ヒューズやフランク・バデューと同じくらいのすばらしいビジネスの才能の持ち主だ。集中力もあるし、目的志向型で仕事の鬼だ。

75-51点は、
まあまあだ。あなたはビジネスにたいしてよいセンスをもっているんだが、経営者というよりは管理畑で成功する素質をもっている。でも、がっかりすることはない。フォーチュン誌の上位500社に名を連ねている会社の社長のほとんどが、このテストを受けてあなたと同じくらいの点数なんだから。

ということで、私は、管理者が向いているようだ。笑


私が零点しかとれなかった問題は以下。

質問6
 充実していると思う時間は次のうちのどれですか?
 (a)残業で会社に遅くまで残っている時
 (b)発注システムについて60ページにものぼる報告書を書いている時
 (c)社内報を読んでいる時
 (d)以上のいずれでもなし

私の選んだ答えは、(d)
得点表は、(a)7(b)2(c)0(d)0

問題もアバウトだし、回答もそのときの気分によるが、なんどやっても、トータルはあまり変わらないんだよね。不思議なものである。

0 件のコメント: